なちくん👩@日常blog

怪獣🦖とベビー👶と私👩の日常日記

妊娠体験談🤰〜Part2〜

こんにちは☀️

なちくん👩@育児blogに目を止めていただきありがとうございます。

 

 

前回の記事に引き続き妊娠中の体験談を書いていこうと思います。

 

今回は、母子手帳を貰ってからの私の体調の変化やつわりの時の対策を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

母子手帳は役所に行かなくても貰える😳?!〜

 

 

私は、9wの検診の時に先生から次の検診の時までに母子手帳を貰うように指示がありました。なんだか妊娠がわかってから母子手帳をもらいに行くまでがひと段落な気がしませんか😁?

 

妊娠した方は必ず住まいの市役所に申請書を提出します。提出が終わると妊婦健康診査受診票と母子手帳、出生届やその書き方など赤ちゃんが産まれてから必要な書類などが入った袋が渡されます。(自治体により異なるものもあります。)

 

 

 

私は、仕事の都合上平日に市役所に行くことが出来ないため、他に母子手帳の申請をする方法がないか調べたところ、お住まいの保健センターの窓口、駅前の連絡所窓口でも受け取れると知り、取りに行きました。ありがたいことに市役所とは違い人も少なくてスムーズに受け取ることが出来ました✌️人が集まるところや人流の多い所を避けて受け取れるのはすごくありがたいですよね!

皆さんも妊娠中は人が集まるところを避けたいと思いますので是非ご利用してみてはいかがでしょうか?母子手帳の他にも婚姻届受理証明書なども役所に行かずに受け取れるみたいなので調べてみると便利かもしれないですね!

私は、婚姻届受理証明書などでも利用しました😆✨

 

 

母子手帳を貰ってから次の検診までの期間はつわりがあったりなかったりを繰り返して、朝がとても辛く仕事に行けない日もありました。

 

〜私のつわりが重い日の対処法🤰〜

 

 

私のつわり症状は、食べづわりと吐きづわりと言われる症状だったので、お腹がすいても気持ち悪く、食べ合わせが悪くても気持ち悪くなっていました。

 

 

先輩ママさんから気持ちが悪い時は梅干しなど酸っぱいものがいいと聞いていたので私もそれを実践しました。

 

 

実践した感想は、梅干しはかなり効果的でしたが、塩分が高く足の浮腫の原因になり、足が痛くなることが多々ありました😱😱

 

 

次に取り入れたのは柑橘系の食べ物ですね。

 私が一番食べていたのは、グレープフルーツや柑橘系のアイスをよく食べていました。

驚くほどにつわりで起こる吐き気や、ムカムカなどがなくなりました😆✌️

その他にもキムチや美酢(みちょ)など刺激のあるものを好んで食べたりしていました!

その中でも美酢はすっぱさとスッキリとした味わいでとてもつわりの症状が改善され、1日1本飲んでいました!

なんとつわりの軽減だけでなく、美酢を飲む前に便秘で悩んでいたのですが、美酢を飲み始めてからかなりスルッと毎日出るようになり、便秘によるお腹の張りなども無くなりました!

 

今つわりで悩んでいる方で同じように刺激物や柑橘系を好む方は是非試して欲しいです(`・ω・´)!

 

コンビニでも手軽に手に入る美酢の楽天リンク貼っておきます!

是非参考にしてください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

美酢 200ml×24個 いちご&ジャスミン+アップル&カモミール ミチョ

価格:2,780円
(2021/8/24 22:35時点)
感想(27件)

 

 

おすすめはアップル&カモミールが酸味があってスッと飲めました!

 

 

〜つわりが重く食べられなくなったもの🤰〜

 

私は、妊娠する前はマックやケンタッキーなどのファーストフードが大好きでよく食べていましたが妊娠してから大好きなファーストフードを食べると吐き気、嘔吐、胸焼けを起こしてしまい安定期に入るまで全く食べられませんでした…

 

ある日甘いものが食べたくなり仕事終わりにドーナツを買ってから帰り食べましたが、大好きな生クリームも食べられず、多く口にすると消化と共に吐き気が酷かったです…今思い返すと食べたいものが食べられる今って本当に幸せなのだと実感します。

 

 

〜突然の地獄からの解放感🤰〜

 

私は16週〜18週の安定期に入る前あたりからつわりとおさらばしていました!あまりに突然のことである日いつもよりもすっきりと目が覚めるとそこからつわりもなくなり、大好きだったファーストフード、生クリーム入りのおやつなど好きな時に食べられるようになりました…

ですが妊娠前に比べると量はあまり食べられないのが現状です😢

 

人それぞれつわりの症状は違うので、全く食事の取れない方や暴飲暴食してしまう方もいる。今つわりに悩まれている方、これからのつわりによる体調の変化に戸惑っている方も、私が経験してみてお伝えできるのは、他の妊婦さんと比べてしまって落ち込んだり、先輩ママさんの助言通りに行かず悩んでしまったりせず、自分の体に耳を傾けて体調と相談しながら自分のペースで妊婦ライフを乗り切って欲しいなと思います。

 

 

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

また妊娠中のエピソードなどあれば書いていきますのでよろしくお願いします✨

Twitterも始めましたので気楽にお話しできたら嬉しいです(`・ω・´)

 

 

 

また次の記事でお会いしましょう(´・ω・`)✌️