なちくん👩@日常blog

怪獣🦖とベビー👶と私👩の日常日記

妊娠体験談〜🤰〜part1〜

 

『このblog作成の日の最高気温33度😱😱

ここ最近は晴れマークだったのに局所的な大雨などあり天気予報も当てにならないそんな日が続いていますね🥺雨は主婦の敵です…』

 


 

 

こんにちは☀️

なちくん👩@育児blogに目を止めていただきありがとうございます。

 

初めてのblogの更新で、何から書こうか迷いましたが…

今回は、私自身の妊娠発覚してから体験した妊娠初期症状といわれるものについて書いていこうと思います📝

 

 


 

 

まずはじめに

 

 

妊娠を考えている方妊娠した方の中で一度はやったことがあるかもしれない…

 

 

「妊娠初期」「妊娠した」「検査薬陽性」「妊娠検査薬」「妊娠したら」などをSNS Safari Yahoo!知恵袋で検索すると簡単に自分の体調の変化と同じ経験をした方や専門的な人の記事を見ることが出来るために一度は検索したことがありませんか?

 

 

私も恥ずかしながら…たくさん調べました😂

結婚してから旦那様と妊活を始めてどんな症状がでたら妊娠なんだろう?

生理不順、基礎体温、妊娠初期症状など調べれば調べるほどでてくる🤣🤣

 

そこでよく目にしていたキーワード

 

 

 

妊娠初期症状🤰〜

 

 

その初期症状とは?体調になにか変化があったのか?初期症状ってつわり?など私も妊娠がわかる前から知りたかった事を数日に分けてお話ししていこうと思います。

 

 

妊娠発覚した時😭💕〜

 

 

2020.07.04.に入籍をしてから、知識のない中で妊活を始め、

妊活から8ヶ月目の2021.03.22.に待望の妊娠発覚🤰💕

 

 

 

f:id:nachikunkun:20210820202008j:plain

 

 

 

 

妊活を初めてから、どんな妊活の方法があるの?妊活をするためには何から始めたら良いの?とすごく検索をすることが癖になっていましたが、なかなかうまくいかず…落ち込みすぎてストレスになるなど今思えば妊活中に一番良くないとされる環境でしたね😭💦

 

 

本当に待ちに待った妊娠にとても涙したのを今でも覚えています。

当時旦那様はお仕事中ということもあり、姉に連絡をして泣きながら

 

 

『う”わ”ぁぁぁぁ…😭う”わ”ぁぁぁぁ』

 

 

と、Gでも家にでたか? ぐらいの勢いで叫びながら電話をして、10分ほどして落ち着き報告ができたぐらい嬉しかったです🤣✨ 

旦那様🦖にも連絡をして帰宅後二人で笑い合いました🤣💕

 

 

 

妊娠初期症状 出血🩸吐き気🤢〜

 

 

妊娠発覚したのが週初めということもあり、急遽仕事を休むわけにもいかず産婦人科に行けなかったので電話をして翌週の土曜日に予約を取りました📞

 

 

検査薬での妊娠発覚だったので職場にはまだ報告が出来なかったので力仕事をしたり走り回る日々でした🏃🏻‍♀️

そんな中お腹が痛くなったりすることもなかったのですが検査日を数日後に控えた水曜日あたりから出血、茶オリが止まらなくなりとても不安でした。妊娠初期は流産しやすい、そんな記事も読んでいたのでよくない症状が続き検査日までの数日間がとても長く感じ、毎日出血を確認しては涙が止まらなかったです💦

 

 

検診日当日の朝、出血があり不安に思った私は、2本入りの妊娠検査薬の買っていたので残っていたもう一本を試して陽性反応を再確認し安心しました😢💕

 

f:id:nachikunkun:20210820202050j:plain

 

 

反応が濃くなっていたので安心して産婦人科にいきました😂

 

 

 

 

 

 

病院で赤ちゃんの居る袋を確認することが出来ましたが安心しすぎてしまい検査中にも関わらず大泣きしました。

 

先生からのおめでとうにもまた大泣きでした😭

 

 

 

 

 

そして病院に来る前の数日間にあった出血や茶オリの相談をすると、まだ最初の頃は心拍の確認ができないから来週予約を取りましょう。と言われてまた来週検診になりました😱💦

 

 

私は、そこからの1週間(2021.3.29.〜2021.04.03)でかなり体調の変化が出てきました。

この1週間変わらずに出血と茶オリは続いていて、4日目の4月1日にはポタポタと垂れるぐらい出血してしまいもうダメなのかもしれないと本気で思いました。

 

 

悪阻症状開始🤢🤢

 

 

2021.04.02.の夜には気分が落ち込んでいるなかで、突然の気持ち悪さと胃のムカムカ…

夜ご飯を食べたのに夜中におにぎり🍙を旦那様に握ってもらってちょこちょこ食べました…

 

この症状が『食べ悪阻』と言われる一種の妊娠初期症状だという事を調べて知りました😫

 

 

お腹がすくと吐き気、嘔吐、胃のムカムカが起こりました…

 

今振り返ると、私はこの症状が出てきた時はお腹の子が頑張っている。ちゃんと育とうとしてくれているのだと思います。

 

 

そして2021.04.03.検診日。

 

 

まだ赤ちゃんが小さすぎて心拍をうまく確認出来ず…来週再検査になってしまいましたがその後も体調不良が続いていました🤢💦

 

旦那様は「赤ちゃんがお腹にいるとわかってから調べた妊娠初期症状が起きるって思い込んでいるんじゃない?」

と言われました。

 

 

実は、妊娠について調べた時に食べ悪阻のことについて知ったので気のせいなのか本当につわりで体調が悪いのか自分でもわからなくなることがありました。

 

 

これから妊娠を考えている方は知識を入れる事は大切ですが、そうなのかもしれないと思い込んでしまうことはオススメしません🙅🏻‍♀️!!

 

 

 

 

そしてまた1週間後(2021.04.10)検診日

 

 

やっと心拍の確認❤️❤️!!!!

 

 

皆さん知っていますか?!

赤ちゃんは一分間に140回も脈を打つってすごくないですか?!毎度ながら検診中に号泣しながら良かった😢と…声が漏れました。

 

 

 

先生のお話しで前回から不安に思っていた出血、茶オリが出ていても心配はいらないとのことでしたので不安もありましたが次回の2週間の検診まで、無理をしないようにと決めて帰宅しました。

 

 〜旦那様のサポート🦖🙏〜

 

 

 この検診までの2週間は本当に本格的なつわりが始まって朝起きるとまず何か食べないと気持ちが悪く行動出来ないことも増えて、夕方は夜ご飯が食べられなくなってしまうので間食ができず気持ち悪くなっていたので、仕事終わりの旦那様に晩御飯の支度をしてもらうことが増えました…文句も言わず晩御飯の支度をしてくれた旦那様に感謝しかありません🤢🤢😭

 

 

調子がいい日には旦那様とお出掛けをしたり、ご飯を食べに行ったりして気付けば不安に思っていた茶オリや出血は止まっていて、2週間仕事をしながらも体調不良と戦いながら過ごしました👍

 

この時の2週間のことを思い返すと、旦那様のサポートがなければ乗り越えられなかったなぁと思います🙏🙏

これを見ている人の中に一人で抱えている人がいたらつわりを乗り越えた時に一緒に喜べるので、旦那様に甘える時はとことん甘えておきましょう🦖❤️

 

 

そしてとうとう検診日(2021.04.24.)

 

 

無事に赤ちゃんの心拍と成長していることも確認することができ、予定日が決まり次回までに母子健康手帳を貰ってくるよう言われましたので安心して母子健康手帳を貰いにいきました🥰💕

 

 


 

 

 

 

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます👩✨

 

 

文章に少しまとまりがなく読みづらいところもあったと思いますが、

また次の記事で悪阻の重い時に行っていた対処法や食べていたものなどを書いて行けたらいいなと思っています📝✨

 

 

今回はここまでの記事とさせていただきます。

次回は2週間後の検診からの事を記事にしようと思いますので是非購読者になったり、Twitter のアカウントのフォローをよろしくお願いします。