なちくん👩@日常blog

怪獣🦖とベビー👶と私👩の日常日記

妊婦のワクチン接種💉〜妊娠8ヶ月🤰〜

 

こんばんは˙˚ʚ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎ɞ˚



更新空きましたが、なちです(*ˊ˘ˋ*)💓

blogを初めてからというもの、何を書いたらいいのかなぁなど考えながら過ごしていたら…かなり更新頻度も下がってしまいました…(そんなにしてない)毎日毎日ネタを探す日々です🤔( ・᷄ὢ・᷅ )(本当に探してたのか?!)

 

  

今回のブログ記事は、『妊婦のワクチン接種報告!!〜妊娠8ヶ月〜』

 

f:id:nachikunkun:20210927015331p:plain



 

私は只今妊娠8ヶ月(31w2d)妊娠後期に入っています。

 

そんな中ワクチンの話題が多く取り上げられていて悩んでいた方も多いのではないでしょうか?私もその中の一人です。

 

私の職業上他の方よりも早くワクチン接種を行える環境でしたがそれと同時に妊娠が発覚しました。まだ妊婦に対してのワクチン接種後の副反応や胎児への影響についての詳しいニュースなどが取り上げられておらず、当時とても悩んでいました。

 

妊娠する前は気圧の変化などで頭痛がひどく頻繁に市販の頭痛薬を服用していましたが、妊娠が発覚してからは胎児への薬の影響などを考えて産婦人科で処方していただく薬を我慢できない時以外は飲まないようにしていました。

 

そんな中でのワクチン接種、ニュースでの副反応についての報道…

悩んだ結果私は、ワクチン接種を見送りました。

 

 

その後つわりなどもあり、家で過ごすことが多かった為に何事もなくお腹の子も無事大きくなっていき、1ヶ月が過ぎた頃職場では2回目のワクチン接種期間に入り、副反応が出る方が多くいました。

その接種した方に聞いたところ副反応の中には腕の痛み、高熱、頭痛が多く、中には医師から解熱剤や鎮痛剤を処方していただいている方もいました。

妊娠中に服用できる薬は限られていますし、その頃の私は「摂取しなくてよかったな」と思っていました。

 

 

しかし最近になって妊婦の感染ニュースが取り上げられるようになってから、妊婦のワクチン接種の優先度が高くなりましたね。そんな中集団摂取会場や大きい病院でのワクチン接種は人の出入りなどから不安も多く、何よりも接種後の胎児への影響なども気になるところでした。

私の産院でワクチン接種が可能になったので、産院で受けられるのなら少しは安心かなと思い摂取することに決めました。(接種日29w2d)


 


ワクチン接種は数分で終わり、接種後30分間待機し、私の血圧と体温、そして体調を問診をして頂き、熱や痛みが出てきた時に飲むようにと処方されたお薬を貰い(カロナール)お腹の赤ちゃんの様子を見て元気な姿を見ることが出来たので安心しました。やはり産院でワクチンを接種出来て本当に良かったです。



帰宅後暑さからなのか頭の痛さが出てきたので処方されていたカロナールを飲み少し睡眠を取りました。




接種後11時間ほど経ってから腕の痛みが出てきて上にあげることが出来なくなりました。


 



その日はそのまま眠りにつき、次の日の朝6時30分頃摂取した腕を下にしたまま寝ることが出来なくなり痛みの感覚としては筋肉痛のような鈍痛が起こりました。

朝だった為にお腹の赤ちゃんの胎動はここでは感じられず、不安にもなりましたがそのあと少し経ってから胎動は無事に感じることができました。


 



1回目ということもあり体調は何も変わらず腕の痛みだけが酷くなる一方でした。

その日の仕事は半日出勤にして家で休みました





食欲も体調も1番に心配していた胎動にも影響はなく接種後24時間経って、腕の痛みのみの副反応で終わりました。



今回の接種から3週間空けてからの2回目の摂取になりますので次の記事は2回目の摂取での副反応について書きたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます🙇🏼‍♀️上手く文章に出来ているか不安ではありますが1人でも多くの妊婦さんのワクチン接種が出来ることを祈ります!!

みんなでコロ助から我が子を守ろう😤💪💪